<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

ミルフィーユ小児がんフロンティアーズ

『支援事業(入院中・退院後の患児と家族への支援)』

赤い羽根募金からの助成額
123,000 円
具体的な活動内容

小児がんで長期の入院治療や退院後の療養生活中でも成長を続ける子どもたちが、楽しみ、学べる機会となるように活動。季節ごとのイベント、ボランティアによる人形劇や家族対象の相談会、小児がん経験者の集いなどを行う。

ありがとうメッセージ

コロナの影響によりリスクの高い小児がん患児達はイベントがほとんど実施できないなか、病棟内で子どもたちがパソコン操作をし、ロボットの遠隔操作をすることで、国立科学博物館の見学を行いました。とても楽しかったようで、恐竜の専門家に愉快な質問が出たり、パソコン自体にも関心を持ち、とても良い一日を過ごすことができました。
また、千葉県こども病院では、長期入院中の患児が面会ができない幼い兄弟や祖父母と、ロボット(BEAM)を通じて合うことができました。会えなくても、そばでぬくもりを感じることができるロボットで、子ども達と家族の気持ちを明るくすることができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は千葉県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 支援事業(入院中・退院後の患児と家族への支援)
活動の目的 日常生活支援
団体名 ミルフィーユ小児がんフロンティアーズ
活動の対象 長期療養者
活動のテーマ・分野 保健・医療
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 入院中・退院後の患児と家族への支援
助成金の使途 入場料・使用料
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
100
総利用者数
1,000
収入の内訳
共同募金助成額
123,000
活動を実施した場所 千葉県千葉市美浜区
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人千葉県共同募金会

〒260-0026 千葉市中央区 千葉港4-3 千葉県社会福祉センター2F
TEL:043-245-1721 FAX:043-242-3338
URL:http://www.akaihane-chiba.jp/

ページトップへ戻る