<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

ケア・ブレイクかっちゃま

『買い物リハビリ事業』

赤い羽根募金からの助成額
25,000 円
具体的な活動内容

 勝山市の高齢化率は県内の市で最も高く、豪雪地域である為、冬季は自宅にいる時間が長くなる習慣がつき、心身共に不調になる恐れが高い。
 そこで、足腰が弱く、通常は買い物を家族に依頼している高齢者を対象に、マイクロバスに乗り合いし、勝山市内のショッピングセンターまで買い物を行う「買い物リハビリ事業」を行いたい。 
 参加者はリハビリカートを使って自分で買い物していただくと共に、健康体操や食事を通じて心身のリフレッシュを図ります。 商品を選び、会計も自身で行い、約半日体を動かす為、運動能力の維持、回復を目指す。
 実施:令和2年度(3地区×5回) 対象:勝山市及び周辺地域 参加:225名

ありがとうメッセージ

この度は、買い物リハビリ事業に助成をいただきありがとうございました。
貴重な助成金を得てサービス内容を充実させ、利用者満足度の高い事業を実現する事が出来ました
移動手段がなく体力が低下して引きこもりとなりがちな高齢者に、買い物の機会を提供し、身体的負担を軽減しながらリハビリに繋げ、さらには生きがいを創出する試みです。
今後も社会に対し買いものリハビリ事業の価値、必要性をアピールし、賛同者を増やし、最終的に助成金がなくても運営可能な自立した事業に育てていきたいと考えています。
この度は誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 買い物リハビリ事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 ケア・ブレイクかっちゃま
活動の対象 高齢者世帯
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 買い物リハビリ事業
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
15
総利用者数
225
収入の内訳
共同募金助成額
25,000
活動を実施した場所 勝山サンプラザ
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る