<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

市民ひろばなら小草

『家庭の経済力を子どもの学力格差にしないための「無料塾」事業』

赤い羽根募金からの助成額
736,974 円
具体的な活動内容

 すみれ塾の学習はコロナ禍でのline学習を含めて大和郡山教室で65日、奈良教室で88日実施した。大和郡山教室では、木・金曜日、奈良教室では、月・火・金曜日の実施で、学習時間は1回2時間とし、生徒は小学生・中学生合わせて20人延人数は748人であった。
 学習支援ボランティアは延べ425人、送迎スタッフは延べ101人で、学習スタッフを近鉄・JR奈良、奈良教育大学への迎えと学習後の゜送りを担当した。学生の学習支援スタッフは、それぞれの子どもたちの学習を保障するために計画的に取り組みを進めた。

ありがとうメッセージ

 すみれ塾にご支援いただき感謝の気持ちでいっぱいです。中学3年生6人は全員無事に希望の高校に入学することが出来ました。生徒たちの作文の中には、家庭の経済的な厳しさからすみれ塾があって本当に良かったということを書いています。また、どの生徒達も学習支援スタッフの丁寧な指導に対して感謝の気持ちを書いています。すみれ塾を継続して開催していけるのは、寄付していただいた方々のお陰です。これからも私達すみれ塾スタッフ一同、子どもたちの豊かな学びと成長のために精一杯がんばっていこうと思っております。ありがとうございました。

いただいた寄付金は奈良県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 家庭の経済力を子どもの学力格差にしないための「無料塾」事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 市民ひろばなら小草
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 家庭の経済力を子どもの学力格差にしないための「無料塾」
助成金の使途 謝礼
保険料
資料購入費
設置費
光熱費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
153
総利用者数
748
収入の内訳
共同募金助成額
736,974
活動を実施した場所 市民ひろばなら小草事務所・大和郡山市平和地区公民館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人奈良県共同募金会

〒634-0061 橿原市 大久保町320-11 県社会福祉総合センタ-4F
TEL:0744-29-0173 FAX:0744-29-0174
URL:http://www.nara-akaihane.com
e-mail:info@nara-akaihane.com

ページトップへ戻る