<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

一般社団法人セレニティパークジャパン

『インターネット・ゲーム依存についての理解を拡げ、情報を必要とする子どもや親たちに届けたい!!』

赤い羽根募金からの助成額
1,010,930 円
具体的な活動内容

 若年層にとって、インターネットやゲームはアルコール・薬物・ギャンブルなど他の依存対象と比べて接する機会が圧倒的多く、それだけ依存を抱えるリスクが高いが、大きな課題として、インターネット・ゲーム依存への理解そのものや、予防教育が遅れている事、インターネット・ゲーム依存に対応した相談機関・回復支援機関の数がごく僅かであることが挙げられる。現に問題を抱えている当事者や家族が孤立しているケースが多いと言える。
 今回の事業では、インターネット・ゲーム依存について予防や早期発見対処の観点からリーフレットを作成し県内各学校へ配布を実施。また、当事者や家族の体験談を収録したDVDを作成し希望者に貸出をすることも実施した。

ありがとうメッセージ

 皆様からのご支援をもとに、インターネットやゲームへの依存について理解を深め、依存症予防の参考として頂くためのDVD並びにリーフレットを県内の小、中、高等学校に届けることが出来ました。これからも、困りごとを抱えた方が孤立することのない社会づくりに寄与してまいります。  
 私たちの活動をご理解、ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は奈良県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 インターネット・ゲーム依存についての理解を拡げ、情報を必要とする子どもや親たちに届けたい!!
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 一般社団法人セレニティパークジャパン
活動の対象 その他
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 依存症経験者による体験談集(冊子)の制作ならびに配布
助成金の使途 資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
5,000
収入の内訳
共同募金助成額
1,010,930
活動を実施した場所 事務所内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人奈良県共同募金会

〒634-0061 橿原市 大久保町320-11 県社会福祉総合センタ-4F
TEL:0744-29-0173 FAX:0744-29-0174
URL:http://www.nara-akaihane.com
e-mail:info@nara-akaihane.com

ページトップへ戻る