<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

メゾンドノエル

『(障害・グループホーム)ブロック塀の撤去・壁の設置及び駐車場整備工事』

赤い羽根募金からの助成額
1,365,000 円
具体的な活動内容

(障害・グループホーム)ブロック塀の撤去・壁の設置及び駐車場整備工事を行う。

ありがとうメッセージ

一般家屋をシェアする軽度知的・精神障害男性5名定員のグループホームです。
道に面する大谷石の塀が2018年の調査で、修繕が対象であることが分かりました。
しかし、修繕するには土盛りした上に木が8本、庭石等の撤去などの費用が必要でしたが法人の自己資金では対応が難しい状況でした。
今まで道の高さから2m以上あった大谷石の塀が道の高さまで掘られ、コンクリート打ちの車3台停められる駐車場ができました。これで大きな地震がおきても、塀が崩れて入居者や近所の人たちに怪我をさせてしまう心配がなくなりました。
近所の人たちから「高い塀や木が無くなったおかげで道が開けて見通しが良くなった」と言っていただけました。
入居者は、風通しがよくなって陽の光がいっぱい入ると、とても喜んでいます。
本当に、ありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 (障害・グループホーム)ブロック塀の撤去・壁の設置及び駐車場整備工事
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 メゾンドノエル
活動の対象 精神障害者
知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 ブロック塀の撤去・壁の設置及び駐車場整備工事
助成金の使途 工事費
建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
5
収入の内訳
共同募金助成額
1,365,000
活動を実施した場所 宇都宮市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る