<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

栃木盲ろう者友の会「ひばり」

『盲ろう者支援のための啓発事業、会報発行、社会参加促進事業』

赤い羽根募金からの助成額
320,000 円
具体的な活動内容

1 啓発事業(盲ろうについての普及・啓発、支援の呼び掛け)
2 会報発行(年4回発行。盲ろう者や支援者への情報提供を通じ、社会参加を進める)
3 社会参加促進事業(盲ろう者の自立を目的とした訓練、盲ろう者と支援者を対象とした学習会の開催等)
※「1 啓発事業」は、コロナ禍のため事業を中止としました。
※「3 社会参加促進事業」は、コロナ禍のため計画を変更し、ガイドラインに沿った実践体験(一泊交流会、料理体験教室等を実施しました)。

ありがとうメッセージ

視覚と聴覚の両方に障害がある盲ろう者の当事者団体です。
盲ろう者は、情報収集、コミュニケーション、移動など様々な場面で、単独での行動ができず、通訳介助員の支援を受けて生活しています。このコロナ自粛生活の中、ますます外出の機会がなく、ひきこもりと同じ状況に置かれています。
盲ろう者は、通訳介助を受けるためには、三密を避けることができません。
今回、コロナ感染予防、対策など具体的な対応例と共に、実践体験を行い、自粛生活のため外出困難であった盲ろう者の社会参加を促し、盲ろう者の置かれた状況と必要な支援を考えました。これからも盲ろう者と共に豊かな人生が送れるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 盲ろう者支援のための啓発事業、会報発行、社会参加促進事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 栃木盲ろう者友の会「ひばり」
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 パンフレット・会報の発行
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
69
収入の内訳
共同募金助成額
320,000
活動を実施した場所 栃木県
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る