<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

(公社)日本オストミー協会栃木県支部

『オストメイトの社会適応訓練事業、広報事業』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

広報事業(県内各地で開催する講習会の内容や各種お知らせについて会報により発信する)

ありがとうメッセージ

栃木県オストミー協会は、栃木県下のオストメイトとその家族に対して、装具の使用等について適切な知識と処置が行えるよう知識と取り扱い方法や、食事や入浴・就学就労、夫婦生活といった社会生活の質(QOL)向上のため、講習会・相談会を開催してきました。また、人工肛門・人口膀胱(以下、ストーマといいます)に関する互いの体験・知識を共有し親睦を図り、ストーマケアの向上と健常者一般の理解促進として会報を発行しています。
ストーマを保有まもない方は、装具の取扱いの不慣れと将来の不安を抱えています。また、外出をためらったり、温泉等の入浴は諦める方もいます。この現状を改善するのが急務となっています。
講習会・相談会のお知らせを協会の会報「ほっと一息下野たより」に掲載してオストメイトに告知してきました。
この活動が円滑にできるのも、募金をしてくださった皆様の温かいご支援があればこそと感謝しております。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 オストメイトの社会適応訓練事業、広報事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 (公社)日本オストミー協会栃木県支部
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 支部会報作成
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
110
部数・個数
1,440
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 栃木県
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る