<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

岩国市立由宇小学校

『ボランティア活動普及事業~地域とつながろう~』

赤い羽根募金からの助成額
100,880 円
具体的な活動内容

子どもたちは、周囲の人・自然・歴史・文化等の様々な環境に囲まれて生活しています。それらと単に接しているだけでは、よりよい成長は期待できません。周囲の人・自然・歴史・文化等と「よい関わりをもつこと、よい結びつきをもつこと=つなぎあう」ことで、子どもたちに求められている力をつけていきたいと思います。
由宇地域には、すばらしい人やものの教育資源があるので、その特性を活かし、地域との連携を深めながら「未来に伸びゆく由宇っ子」の育成に努めるとともに開かれた学校づくりを推進していきます。
交流行事として、
・ウォークラリーを行い、由宇町の歴史や文化について学ぶ。
・昔遊びやグランドゴルフを通してお年寄りや生涯スポーツを楽しんでいる方との交流を行う。
・校舎の一角にいこいの場(池・花壇)をつくり、地域の方との交流の場とする。
・次年度に入学する予定の園児たちとの交流を行う。
を実施します。

ありがとうメッセージ

本校のボランティア活動普及事業への御支援、誠にありがとうございます。
令和2年度もコロナウイルス感染症により、企画・計画しておりました多くの行事、活動ができない状況となりました。その中で、地域の方との交流が制限される中でも、由宇地域の探検や最小限に抑えた交流を実施することができました。
子どもたちは地域の方から声をかけていただくことで自信につながります。地域の方の話を聴くことで地域良さを実感できます。顔を知ることで挨拶ができる子が育ちます。
由宇地域の一員として、地域の方々とつながる機会を持ち、地域を知る活動は児童にとって大変貴重な学習であると考えます。児童の元気を地域にどんどん発信し、つながりを大切にし、地域に貢献できるよう、コロナ禍においてもできることを探っていきたいと思います。

いただいた寄付金は岩国市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ボランティア活動普及事業~地域とつながろう~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 岩国市立由宇小学校
活動の対象 児童
住民全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ウォークラリー、花いっぱい運動
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
20
総利用者数
1,000
収入の内訳
共同募金助成額
100,880
活動を実施した場所 岩国市由宇町
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山口県共同募金会 岩国市共同募金委員会 由宇地区共同募金委員会

〒740-1428 岩国市由宇町中央 1丁目8-35
TEL:0827-63-3022 FAX:0827-63-3522
e-mail:yuusibu@iwasha.jp

ページトップへ戻る