<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

岩国市立由西小学校

『由西小ボランティア事業』

赤い羽根募金からの助成額
130,880 円
具体的な活動内容

地元地域団体である由西を元気にしよう会との協働プロジェクトとして、由西小学校内に創立から現在に至るまでの写真の展示やアルバムを自由に閲覧できる教室をつくり、その教室に入れば誰もがあの頃の時代にタイムスリップできる「思い出の教室プロジェクト~あの頃に出会える教室~(由西小学校創立140周年記念事業)」を実施します。
思い出の教室には、これまで由西小学校に保管されてきた写真だけでなく、卒業生や地域住民の皆様へも自宅で大切に保管されている写真の提供の募集(貸与も可)も予定しています。
長期間保存可能なアルバムを新たに購入し、由西を元気にしよう会の皆様をはじめとする思い出整理ボランティアとともに2019年の由西小学校創立140周年での正式公開に向けて写真の整理を行っていきます。
小学校の学校公開日に合わせて保管されている写真を公開し、正式公開までの啓発も継続的に行っていきます。

ありがとうメッセージ

地域の方と一緒に花壇に花苗を植えました。助成金を活用して、土や肥料、ガーデンフェンス等を購入させていただきました。花壇に咲くきれいな花々は、児童だけでなく来校される方々の目も楽しませています。
由西小では、指導者を招聘し、地域に伝わる笠塚神楽継承に取り組んでいます。今年度は、助成金で和太鼓台や収納ケース等を購入させていただきました。行事の中止により、練習の成果を発表する場がありませんでしたが、これからも児童全員で神楽の伝統を継承していきます。
保護者・地域の方に参加していただく「由西フリートーク」「由西みんなの授業日」の開催にあたり、助成金で参加者用の文房具等を購入させていただきました。
本当にありがとうございます。

いただいた寄付金は岩国市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 由西小ボランティア事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 岩国市立由西小学校
活動の対象 児童
住民全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域住民の憩いの場の創造
助成金の使途 資料購入費
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
130,880
活動を実施した場所 岩国市由宇町
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山口県共同募金会 岩国市共同募金委員会 由宇地区共同募金委員会

〒740-1428 岩国市由宇町中央 1丁目8-35
TEL:0827-63-3022 FAX:0827-63-3522
e-mail:yuusibu@iwasha.jp

ページトップへ戻る