『学校の福祉・ボランティア体験支援事業』
今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、多くの制約があった一年でしたが、毎年行っている、2.4.6年生の福祉体験学習は実施方法を工夫しながら、例年通りに実施することができました。特に6学年では、「コロナ禍の人権」をテーマに、今だからこそ必要な知識と思いを学びました。
多くの校外学習が中止となったことを逆に良い機会と捉え、足下の福祉・人権にかかわる地域教材の再点検として、「拾ケ堰を開削した人々」と「加助騒動」について調べなおし、より良い
教材化に努めました。
また、いつもは「ボランティアをしよう」という立場の学習が多かったのですが、今年は「消毒ボランティアをしていただいている」自分たちについて考え、ボランティアに来てくださっている方々へ、全校で感謝のメッセージを送りました。
福祉教育活動へのご支援、ありがとうございました。
今年は例年とは異なった支援金の使途として、新型コロナウイルス感染症予防のための消毒ボランティアにかかる費用にも使わせて頂きました。今までは、自分たちがボランティア活動をする活動の費用として使わせていただいていましたが、ボランティアを受ける立場からボランティアの方たちの思いを考えることが、とてもよい学習機会となりました。ボランティアの大切さ、してもらうことの嬉しさを胸に刻むことが出来た子ども達が、今後のボランティア活動にどのように取り組んでいくのか、楽しみです。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(地域) |
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活動の名称 | 学校の福祉・ボランティア体験支援事業 |
活動の目的 | 社会参加・まちづくり支援 |
団体名 | 堀金小学校 |
活動の対象 |
児童 |
活動のテーマ・分野 | その他の地域福祉 |
活動の機能・形態 | 研修・学習・体験 |
活動内容の補足事項 | 福祉協力校支援事業 |
助成金の使途 |
資料購入費 材料等購入費 備品購入費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | 安曇野市内 |
活動を実施した年度 | 令和2年度 |
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ご協力、ありがとうございます。
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