<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

大阪狭山市立南中学校

『福祉協力校事業』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

 市内の小・中・高等学校・大学を福祉協力校として指定し、福祉教育・学習の機会の提供と体験・交流活動を推進することにより、学童・生徒の福祉マインドの醸成を図ると共に、学童・生徒を通じて家庭及び地域社会の啓発を図る。
1.平和学習 2.手話体験学習 3.視覚障がい講話
4.点字体験学習 5.赤い羽根募金運動 6.LGBT講話
7.防災教育講話・フィールドワーク 8.助産師による命の授業講話
9.職業講話 10.校内環境整備 11.部落問題学習 12.ボッチャ体験

ありがとうメッセージ

 コロナ禍で活動が制限されるなか、感染拡大棒措置をとり、募金運動や校内環境整備を実施することができた。
 PTAと生徒が交流を持つ機会として、生徒の有用感を高めることができた。
 点字や手話、ボッチャにおける体験学習では、知識に加え、より深い理解につながりました。
 防災教育・部落問題学習など、幅広い内容で学習することで,生徒自身の身近な問題として捉え、自分にできることを考えることにつながりました。

いただいた寄付金は大阪狭山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉協力校事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 大阪狭山市立南中学校
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 福祉教育
助成金の使途 謝礼
資料購入費
材料等購入費
研修費
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
13
総利用者数
496
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 市立南中学校
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■大阪狭山地区募金会

〒589-0021 大阪狭山市今熊 1-85 大阪狭山市社会福祉協議会 総務地域課気付
TEL:072-367-1761 FAX:

ページトップへ戻る