<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

にじの会

『ボランティア養成事業』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

視覚障がい者をサポートするボランティアには、点訳・音訳・テキスト化などの情報提供ボランティアや外出等を支援するボランティアが必要である。
しかしながら、市が実施する講習会を受講しただけではすぐにボランティア活動を行うことは難しく、当会としてそのフォローと継続的な養成活動を行っているのが実態である。
近年、活動の幅も広がり、支援もより専門性を求められるため、共同募金の配分金を活用して、より充実したボランティア養成を行うこととしたい。なお、配分金はそのための点字用紙、点訳用ソフト、メディア類(CD・USB)等の購入費に充当する。

ありがとうメッセージ

私たち「にじの会」は、視覚障がいの方の社会参加を支援するために種々の活動を行っているNPO法人です。活動の柱に、ご希望の資料や今話題の本などを点訳・音訳してお届けする活動があります。そのためには、点訳・音訳などの活動を行うボランティアを継続して養成することがとても大切です。
このたび、県民の皆さまの貴重な募金を助成いただきましたことにより、パソコン点訳の養成講座をはじめ、音訳ボランティアの研修なども行うことができました。継続して研修を行いながら、早速、点訳作業などにも熱心に取り組んでいるところです。
これからも、1冊でも多くの本、ご希望される資料などをお届けできるよう、会員一丸となって頑張っていきたいと思います。寄付者の善意が込められた助成を受けられましたことに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ボランティア養成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 にじの会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 情報・コミュニケーション支援
活動内容の補足事項 ボランティア養成講座の実施に必要な点字用紙等の購入
助成金の使途 材料等購入費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
18
総利用者数
90
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 福島県内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る