<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

桑折緑風園

『送迎用車両(車いす仕様車)整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

施設では5台の車両を保有しているが、通院や社会参加時の送迎用として使用している福祉車両1台が導入後8年を経過し、経年劣化が危惧される。当該車両は車いすやストレッチャーを搭載できる唯一の車両であり、劣化や故障により使用不可となった場合、入所者の急変時の搬送等に重大な支障をきたす恐れがある。そこで、共同募金の配分金により、送迎用車両(車いす仕様車)の増車を行う。導入後の効果としては、既存車両の長期運用や修理代の節減が見込まれるほか、利用者に対して安全・安心な送迎サービスの提供が可能となる。

ありがとうメッセージ

このたびは、皆様のご寄付により新しい送迎用車両(ハイエース)を購入することができました。入所者及び施設職員を代表して深く御礼申し上げます。
これまで当園には車椅子を搭載可能な車両が1台しかありませんでしたが、今後は車椅子の方の通院が重なってしまった場合もすぐに対応することができるようになり、入所者の皆さまにも安心していただけるものと思います、
また現在、新型コロナウイルスの感染予防ために外出や行事等が例年通りには実施できない状況ですが、この状況を乗り越えた後には、より多くの皆さまに外出の機会を楽しんでもらうことができるものと期待しております。
これからは、いただいた新しい車両を様々な場面で活用し、地域を安全運転にて走行することで、赤い羽根共同募金という素晴らしい運動の広告塔になるとともに、ご寄付いただいた皆さまへの感謝の気持ちを表していきたいと考えております。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 送迎用車両(車いす仕様車)整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 桑折緑風園
活動の対象 要支援高齢者
要介護高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 送迎用車両(車いす仕様車)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
96
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 桑折緑風園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る