<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

さくら保育園

『保育室用ロッカー整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,460,000 円
具体的な活動内容

当保育園は昭和55年に定員60名で開園し、平成22年に現在の場所に定員を90名に変更して新築移転した。その際、保育室用のロッカーの大部分を入れ替えたが、使用できそうなロッカー16台を旧園舎から運んで使用してきた経緯がある。
昨年度、福島市の監査でロッカーの経年劣化が指摘され、園としても園児の怪我の防止の観点から早急な入れ替えが必要と考えている。しかしながら、現在も園舎の移転・新築時の資金の返済が続いており、園単独では購入が難しい状況であるため、共同募金の配分金により保育室用ロッカー16台の入替えを行う。

ありがとうメッセージ

このたび、赤い羽根共同募金の助成金により、保育室のロッカーの入替えをさせていただきました。
このロッカーは子どもたちが毎日使うものです。送迎時に保護者に衣類の準備はしてもらいますが、保育園にいる間は自分で準備をします。ロッカーから必要な衣類を選んで着替えることは保育活動の大事なひとつと考えています。
これまで使用してきたロッカーは、経年劣化により至る所に傷みがあり、子どもたちの怪我のリスクが一番心配でしたが、お陰様で新しいロッカーを整備することができ、安心して保育活動を行うことができます。真新しいロッカーを見てさわって、嬉しそうな表情を見せる子どもたちの姿がとても印象的でした。
このような事業を実施できましたのも、赤い羽根共同募金にご寄付くださいました皆さまのお陰です。心から感謝申し上げます。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 保育室用ロッカー整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 さくら保育園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 保育室用ロッカー
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
106
部数・個数
16
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
1,460,000
活動を実施した場所 さくら保育園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る