<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

放課後クラブ コミュニティ

『放課後等デイサービス事業所改修事業』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

平成22年に元縫製工場であった建物を児童福祉施設に改修し、障がい児のための放課後等デイサービスを行っている。しかしながら、費用の関係で必要最低限の改修に留めたこともあり、障がいの特性に合った間取りとなっておらず、また建物自体も昭和59年に建てられたものであるため、床や天井など至る所が老朽化している。
現在は、カーテンや簡易的な仕切り等を使用して音が気になる子どもの場所を確保する対応を取っているが、保護者からも建物の構造や老朽化に対して多数ご意見をいただくことが増えてきた。ついては、共同募金の配分金を活用して、根本的な施設の改修工事を実施する。なお、具体的には経年劣化による壁のヒビや床のゆがみ等の修繕、バリアフリー化等の工事を予定している。

ありがとうメッセージ

私たちの事業所は、平成24年に放課後等デイサービス事業所として開所しましたが、建物が古く、汚れや壁の破損等も酷いため、前々から早急な改修工事が必要であると考えておりました。
しかしながら、高額な事業費であるため、すべてを自己資金で賄うことは難しく苦慮していたところ、このたび赤い羽根共同募金の助成決定の連絡をいただくことができました。
改修工事を実施したことにより、明るく清潔感のある室内となり、子どもたちも私たち職員も大変喜んでいるところです。
毎日、障がいのある小学生から高等部までの子どもたちが通い、元気に活動ができるのも、赤い羽根共同募金のお陰です。寄付者の皆さまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 放課後等デイサービス事業所改修事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 放課後クラブ コミュニティ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 放課後等デイサービス事業所の改修工事
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
92
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 放課後クラブ コミュニティ
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る