<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

あさひスマイル

『作業台整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
130,000 円
具体的な活動内容

当作業所は、主に精神・知的障がいを持つ利用者が通所する就労継続支援B型の事業所であり、文房具やフルーツキャップの製作、メール便の配達等の軽作業等を行っている。開所当初は1つの受注作業と畑仕事を通して職業訓練を行ってきたが、10年目を迎えた現在は受注作業を9社からお預かりするなど、徐々にではあるが利用者の工賃も増えつつある。
しかしながら、各種作業を行う際に使用している作業台は、カレンダーの裏紙を貼り付けた卓球台や解体前の古民家や廃業した事業所から譲り受けた古いテーブルを使用しているなど作業環境の整備が遅れている。
そこで、このたびの共同募金の配分金を活用して新しい作業台を2台整備し、利用者の皆さんの作業環境の充実を図りたい。

ありがとうメッセージ

当事業所運営のため、作業台整備事業に配分をいただき、ありがとうございます。
これまで縫製用品梱包作業において、大きな布を広げたところから規定の畳み方をするまでに卓球台を使用しておりました。経年劣化によりテーブルの木片が付着してしまったり、テーブルのがたつきがあったことで作業には不適切なものでしたが、事業収入が少なく、なかなか購入には至りませんでした。
今回新しく作業台を購入させていただいたことにより、立ちっぱなしの作業もやりやすい高さになり、がたつきもなく作業がとてもし易くなりました。利用者の方々からも「大きなテーブルで作業がやり易くなったね!」「折る時の線が見やすくなったね!」との喜びの声を聞くことができ、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
貴重な浄財で購入させていただいた作業台です。今後も障がいを持つ方がイキイキと働く場を提供できるよう努めて参ります。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 作業台整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 あさひスマイル
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 作業台
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
26
部数・個数
2
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
130,000
活動を実施した場所 あさひスマイル
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る