<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

つくしの里

『送迎用車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
2,690,000 円
具体的な活動内容

当事業所は郊外に位置するため、公共交通機関が満足とは言えず、利用者が通所するには送迎サービスが不可欠である。現在、主に2台の車両(ワゴンタイプ)で送迎を行っているが、利用者数が増加(現在15名)しており、行事や施設外就労の移動等を考慮すると、現有車両では円滑な送迎が難しい状況である。
事業規模が小さく、自己資金だけで購入できる余裕はないこと、また、今後地域社会からのニーズが多いグループホームの設置や多機能型事業所への移行等も検討していることから、共同募金の配分金を活用して車両の増車を実施する。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金に寄付をお寄せいただいた皆さまの温かいご支援によって、念願の新規車両を購入することができました。感謝申し上げます。
当事業所は地域のご理解を得ながら着実に地域社会に根差して活動して参りました。11名からスタートした利用者数も現在は15名まで増加し、送迎や行事、施設外就労で移動する際に保有する車両だけでは効率が悪く、2人乗りの軽トラも使用しないと間に合わないことも多々ありました。
このたびのご支援で10人乗りの車両を購入させて頂き、送迎や施設外就労時の大幅な効率化と安全性が確保されました。見学や実習、体験で当事業所の利用を検討する方も増えておりますので、地域のニーズに一層貢献できるものと確信しております。
最後になりますが、寄付者の皆さまに支えられていることに感謝し、利用者の生活の質の向上を目指して活動して参ります。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 送迎用車両整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 つくしの里
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 送迎用車両
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
15
収入の内訳
共同募金助成額
2,690,000
活動を実施した場所 つくしの里
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る