<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

いわき光成園

『利用者用トイレ改修事業』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

利用者用トイレは施設が開所した平成8年からの設備であるため至る所が老朽化し、便器の割れやセンサーの故障、段差や扉の腐食、プライベート空間の確保が難しい等、使用する上で様々な問題が生じている。また、利用者全員が知的障がいのある方であり、ほぼ全員がトイレ等の介助が必要であるにも関わらず、トイレ個室の作りが狭いため、職員の介助も非常に難しい状況である。
早急に対応したいが、事業費が大変高額であるため、なかなか実施できず現在に至っている。このたびの共同募金の配分金によりトイレの改修工事を行い、利用者の皆さんに清潔で安心・安全な環境を提供して参りたい。

ありがとうメッセージ

施設設立から24年余りが経過し老朽化が進んだ古いトイレを、皆様の善意により改修することができました。ありがとうございます。
トイレを利用するご本人はもとより、サービスを提供する職員にとっても、より良い環境で快適に過ごすことができることは、生活の質を高めるとともに安心・安全に繋がりますので、関係者一同、大変感謝しております。
これからも、利用されるご本人やご家族が安心して笑顔で過ごせる施設を目指して、頑張っていきたいと考えています。寄付者の皆さま、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 利用者用トイレ改修事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 いわき光成園
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 利用者用トイレの改修工事
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
44
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 いわき光成園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る