<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人黒部市社会福祉協議会

『あったか雪募金事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

 ・雪募金箱を黒部市内約195ヵ所の商店などへ募金箱を設置し、併せて雪募金のポスターや募金付チラシ等を公民館等に配布しました。
・あったか雪募金のチラシを黒部商工会議所会報誌に折込し、地元ケーブルテレビに繰り返しコマー  シャルを放送し、市民などへ広く雪募金を周知しました。
・黒部市内でも積雪の多い愛本地区をモデル地区とし、除雪活動が困難な世帯や必要な場所に対して地元地区社会福祉協議会、ボランティア団体などと連携しながら「黒部市内一斉雪かきDAY」を開催しました。1月の大雪が残っている家も多く、家屋周辺の除雪を行い、要支援者への声掛けも行いました。また、当日は雪害に備えて災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練や除雪ボランティアの登録呼びかけを行いました。

ありがとうメッセージ

 高齢者世帯や一人暮らし世帯等、除雪に苦労している方々がたくさんいる中で、「あったか雪募金」という雪をテーマとした募金活動を行うことで、大雪等の際に黒部市の市民が支える合える仕組みづくりを目指しています。今年度は特別豪雪地帯の高齢化率の高い愛本地区で「一斉雪かきDAY」開催しました。愛本地区での開催は3年目となり、1月の大雪の際も住民同士で助け合うなど、毎年の成果が表れています。今年度は大雪が残っている家も多く、地域と企業の方々、ボランティアが協力して雪かきを行いました。「ありがとう。助かります。」と大変感謝されました。また、災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練を行い、大雪に備えた体制づくりを推進することができました。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は黒部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 あったか雪募金事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人黒部市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者世帯
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 除排雪支援
活動内容の補足事項 ボランティアによる雪かき
助成金の使途 材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
58
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 黒部市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会黒部市共同募金委員会

〒938-0022 黒部市金屋 464-1 黒部市福祉センター内
TEL:0765-54-1082 FAX:0765-52-2797
e-mail:kurobesw@ma.mrr.jp

ページトップへ戻る