<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

瀬戸市障がい者相談支援センター

『車両整備:(660cc)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
820,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>平成24年4月より障害児者の相談支援業務を行っている。相談件数の増加に伴い、家庭訪問や障害福祉サービス事業所の調整も増加している。当法人では3台しか車両を保有していないため時間をずらして対応する場合もあり、相談者やその家族に迷惑をかけている。また、やむを得ず職員の自家用車を使用することもある。
<どのように改善したいか>適切適宜に機動力のある支援体制を構築し、地域からの要望に応えるため、車両を増車したい。
<期待される効果>家庭訪問、事業所でのサービス調整会議、緊急時などに機敏に対応でき、障害者が地域生活を行う上で安心感を高めることができる。

ありがとうメッセージ

障がいのある方・家族・関係者のみなさんのニーズの聞き取りなどの家庭訪問に車両が増えたことにより、迅速に動けるようになりました。また、コロナの影響で、自宅待機の方へのマスクや消毒液の配布にも車両を使うことにより迅速に配布ができています。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 車両整備:(660cc)(乗車定員4人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 瀬戸市障がい者相談支援センター
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備:(660cc)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
170
収入の内訳
共同募金助成額
820,000
活動を実施した場所 瀬戸市障がい者相談支援センター
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る