<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

市地区社協

『地区社協活動事業』

赤い羽根募金からの助成額
350,000 円
具体的な活動内容

①子育て保育支援事業
 園児や児童を対象に読み聞かせ会(毎週)や地区の子ども教室(市地区公民館での科学遊び)を実施。
②市地区子育て登下校安全見守り
 子育て支援を地域の子ども達の健全育成のため、長年にわたって実施。
③独居老人運動会ご招待
 例年、地域で暮らす独り暮らし高齢者との交流や情報交換を兼ね、小学校の運動会に招待している。しかし今年度はコロナにより運動会が中止となった。そこで、手紙を出す際に役立つシャープナー等を購入した。
④炊き出し訓練(市小学校)
 防災訓練事業を実施。
⑤世代間交流事業(市保育所)
 年1回3世代交流と親睦・情報交換を兼ねて実施。今年度はパーテーションを作成。
⑥独居老人安否確認事業
 要援護者の安否確認事業として、ごみ袋を定期的に配布。
⑦市支部社協運営委員会
 年度の計画等の相談及び、共同募金活動について協議、情報共有を実施。

ありがとうメッセージ

・新型コロナウイルス感染対策(換気)と夏場の暑さ対策(冷却効果アップ)のため、サーキュレーターと扇風機を購入しました。おかげさまで7月8月の酷暑においても学習を行うことができました。
・児童用傘立て3台を購入しました。以前の物がかなり古くなり、さびやがたつきが目立つ状態となっていたため、一部入れ替えを行いました。ありがとうございました。
・感染防止用のパーテーションを作りました。自分たちで作ることで、自分の身を守る為に必要なものを自分達で作るという意識が高まったように思います。また小さい子用のこまやパズル等、室内で遊べるおもちゃも購入させて頂きました。ありがとうございました。
・いつも気にかけている高齢者全員に安否確認ができることが大変な進歩だと思います。またごみ袋をもらって素直に喜んでいただく高齢者も増えてきました。

いただいた寄付金は南あわじ市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地区社協活動事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 市地区社協
活動の対象 住民全般
高齢者全般
児童
地区社協活動事業
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 地域活動支援
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
見舞金品・祝い金品
研修費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
108
総利用者数
5,410
収入の内訳
共同募金助成額
350,000
活動を実施した場所 南あわじ市市地区
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南あわじ市共同募金委員会

〒656-0192 南あわじ市広田広田 1064
TEL:0799443007 FAX:0799443037

ページトップへ戻る