<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

西岐波校区社会福祉協議会

『敬老行事等助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,132,267 円
具体的な活動内容

・敬老行事等に1人500円を各自治会に助成する。
・内容は9月末までに報告書として提出。
・校区全体での敬老会は開催せず、自治会単位で身近なところでの地域にあった敬老の方法を話し合う。
・各自治会単位で催す敬老会や自治会員との交流をするための、年令を問わないお楽しみ会を開催するなど、各自治会にあった工夫された内容となっている。

ありがとうメッセージ

当地区では、各自治会で行われる敬老行事等に対し助成を行なっています。令和2年度はコロナ禍の中、敬老会は開催せず、各戸へ敬老のお祝いの品を福祉委員さんが持参する形での敬老行事となったところがほとんどとなりましたが、高齢者の方々は大変喜ばれたそうです。ありがとうございました。
また、その中でも新型コロナ感染防止に充分気を付けながら開催された自治会では、時間を短縮し、会食はできませんでしたが、地元の方のパフォーマンスに盛り上がり、参加者は終始笑顔であったとのことでした。今後コロナ禍が収束し、敬老会が通常どおり行われることをみなさん願っておられます。

いただいた寄付金は宇部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 敬老行事等助成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 西岐波校区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 敬老会・敬老祝品の助成
助成金の使途 見舞金品・祝い金品
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
2,800
収入の内訳
共同募金助成額
1,132,267
活動を実施した場所 西岐波地区
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会宇部支会

〒755-0033 宇部市 琴芝町2丁目4-20 宇部市社会福祉協議会内
TEL:0836-33-3131 FAX:0836-22-4393
e-mail:ubeshakyo@m7.dion.ne.jp

ページトップへ戻る