<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

南陽市立宮内中学校

『福祉教育協力指定校活動推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

地域行事への積極的な参画や地域文化の体験、地域諸団体との連携による挨拶運動や清掃活動、高齢者へのボランティア等福祉的な地域貢献活動を通して、地域の一員としての自覚や責任感を育み、中学生の力で地域の活性化を図る。
≪具体的活動≫ 小中で協力して公民館等の清掃活動、子供みこしでの全校参加による体験から、社会参画活動の意義や方法を身につけ、その上で地域や個人の興味関心に基づいた活動に発展させるよう心がける。

ありがとうメッセージ

今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、地域に出て活動することがかないませんでした。そのため、例年と比べると地域の方々とのふれ合いが少なくなりましたが、地域文化体験講座や水質調査、ブルーペイントでは地域の方の協力でこれまで以上に、その事業の意義を考えて活動することができました。地域の大人の人たちの熱意溢れる姿から「自分の将来あのように地域を盛り上げる活動をしたい」と感じることができました。

いただいた寄付金は南陽市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育協力指定校活動推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 南陽市立宮内中学校
活動の対象 青少年
高齢者全般
活動のテーマ・分野 社会教育・生涯学習
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 福祉教育
助成金の使途 資料購入費
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
310
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 山形県内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山形県共同募金会南陽市共同募金委員会

〒999-2211 南陽市赤湯 215-2 南陽市健康長寿センター
TEL:0238-43-5888 FAX:0238-43-3161
e-mail:tyoju@ms3.omn.ne.jp

ページトップへ戻る