<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

球磨中学校

『球磨村ボランティア協力校事業』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

1.ボランティア活動についての意識、実践力の高揚。
2.奉仕することの意義を知り、その喜びや達成感を味あわせる。
3.地域や社会や国際社会へ目を向けさせ、高齢者や地域の方々、友達などに対して感謝の心や謙虚な心、思いやりの心を育て、自己を高める。

ありがとうメッセージ

新型コロナウイルス感染症や令和2年7月豪雨の影響により、年度当初に計画していた福祉、ボランティアに関する行事のほとんどが実施できなかった。しかし、7月豪雨の被災後、生徒たちのほとんどが、各自で瓦礫の片付けや避難所での物品の運搬、幼児やお年寄りのお世話やお手伝いなど、積極的にボランティア活動をする姿が見られた。また、多くの方々からの支援もあり、次は自分たちが恩返ししていこうという、ボランティア活動への意識を高められた。今後も生徒たちが自発的に取り組めるよう。全職員で指導にあたりたい。

いただいた寄付金は球磨郡球磨村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 球磨村ボランティア協力校事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 球磨中学校
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 福祉体験学習、街頭募金活動、美化活動
助成金の使途 材料等購入費
資料・資材作成費
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
376
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 村内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■熊本県共同募金会球磨村分会

〒869-6403 熊本県球磨郡 球磨村一勝地乙1-5 高齢者生活福祉センター内
TEL:0966-32-0022 FAX:0966-32-0067

ページトップへ戻る