<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

渡小学校

『球磨村ボランティア協力校事業』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

1.ボランティア活動に対して、児童・職員・保護者の理解を深める。
2.我が校の実態に即したボランティア活動にはどんなものがあるか研究を深め、具体的に取り組む。
3.人権教育とのかかわりを持ちながら、思いやり・優しさ等、ボランティア活動を支える心情を育てる。
4.ボランティア活動がスムーズに促進できるよう組織を確立する。

ありがとうメッセージ

令和2年7月豪雨で被害に遭ったため、予定していた取り組みがほとんど実施できなかった。5年生の田植えは実施できたが、稲刈りは一勝地小学校の稲刈りに参加させていただいた。協力校として1年間の活動ができなかったため、子どもたちにボランティアをすることの喜びや成就感を味わわせることができなかったのではないかと反省している。次の年度は、活動意欲が向上するような取り組みができるようにしていきたい。

いただいた寄付金は球磨郡球磨村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 球磨村ボランティア協力校事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 渡小学校
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 街頭募金活動、美化活動
助成金の使途 資料購入費
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
478
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 村内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■熊本県共同募金会球磨村分会

〒869-6403 熊本県球磨郡 球磨村一勝地乙1-5 高齢者生活福祉センター内
TEL:0966-32-0022 FAX:0966-32-0067

ページトップへ戻る