<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

岡地区社会福祉協議会

『岡福祉支え合いの会「ご近所見守りお手伝い事業」』

赤い羽根募金からの助成額
218,968 円
具体的な活動内容

・相談窓口の専用電話を設ける。
・日常的に高齢者への「声かけ・見守り」をする。
・日常生活の困りごとをお手伝いする。(支援利用者は年会費1,000円負担)
 (お手伝いの内容は、話し相手、ゴミ出し、家の草取り、散歩や買い物の付き
 添い他)
・住民ボランティアは、高齢者とのコミュニケーションを深めるために年1回
 研修を受ける。

ありがとうメッセージ

『見守り支え合いがあふれる町づくりに感謝を込めて』
この度は、私共の活動にあたたかなご支援を頂き本当にありがとうございました。「支える喜び、支えられる感謝」を合言葉に、ボランティア活動を通じて、相手の方から喜ばれることで私たちも喜びに感じながら取り組んでおります。コロナ禍で外出の機会が減り、体力が低下し生活に困りごとを抱える高齢な方が増えた中で新しい活動にも迅速に取り組むことができました。今後も、見守り支え合いがあふれる町づくりのため活動に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 岡福祉支え合いの会「ご近所見守りお手伝い事業」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 岡地区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 話し相手、ゴミ出し、家の草取り、散歩や買い物の付き  添い他
助成金の使途 資料購入費
備品購入費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
94
収入の内訳
共同募金助成額
218,968
活動を実施した場所 静岡市清水区岡地区
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る