<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

特定非営利活動法人てくてく

『ひきこもり当事者とその家族を対象とした居場所づくり事業』

赤い羽根募金からの助成額
337,781 円
具体的な活動内容

1.居場所の内容充実を図る「他の居場所」体験研修事業(2回)
2.当事者とその家族が企画運営するお楽しみ会の開催(3回)
3.体力アップのため農作業を通じて体を鍛える(12回)
4.農業経験者等の能力を当事者へ教授し、コミュニケーション力を高め、
   生活困窮者就職支援訓練事業として行う(12回)
5.内、外の居場所の運営維持管理事業(通年)

ありがとうメッセージ

『居場所「今、ここに居るよ」が今年もできました。ありがとうございます。』
皆様方からの貴重なご寄付、ありがとうございました。お陰様で居場所事業が令和2年度も無事行う事ができました。ひきこもりの当事者やご家族にとって大切な事は、孤立しない事です。80-50問題でも孤立していなければ助かるケースが多いと聞きます。そのような意味からも「居場所」は大切な社会との接点です。「今、ここに居るよ」は、ひきこもり家族会や当事者だけでなく、社会に向けて、私たちはここにいます!という存在のアピールでもあります。皆さんでお話しましょう、という呼びかけです。「繋がる」「楽しむ」「考える」「実行する」「つ・た・か・じ」です。共生社会でありたいという願いが込められています。外の居場所、てくてくファームを覗いて下さい。私たちは「今、ここにいます」皆様方の変わらぬ応援、本当に感謝しております。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ひきこもり当事者とその家族を対象とした居場所づくり事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 特定非営利活動法人てくてく
活動の対象 ひきこもりの人
児童
青少年
住民全般
家庭内のひきこもり当事者及びその家族
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 ひきこもり当事者とその家族を対象とした居場所の運営管理
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
460
収入の内訳
共同募金助成額
337,781
活動を実施した場所 外の居場所、中の居場所
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る