『社会福祉及び福祉教育推進事業』
1年:保育園児との交流
北山保育園に行って、保育園児とお話したり、1年生が製作した物をプレゼントしたりして交流をした。交流の内容や当日の進行を考え実施する。地域とつながりながら、思いやりの心を育む。
1年:保育園児との交流
北山保育園園児との交流をとおして、園児とのつながりを深めたり、自分たちが小学校で学んできたことを発表することで、園児たちに喜んでもらうことを考える。交流の内容や当日の進行を考え実施する。自分たちの学び学びを発表する場として、また園児との交流の機会とする。
職員:ユニバーサルデザインを考える
APD(聴覚処理障がい)への理解を深め、イヤーマフを活用する事で障害が改善されやすくなることを実際に体験。読字障がいのある児童にリーディングルーラーを活用する事で、症状が改善されやすくなることを体験。これらの器具を日常の授業の中で活用する。
この度、共同募金の助成により APD(聴覚処理障がい)への理解を深めるために、イヤーマフを購入しました。職員研修を行い、イヤーマフを使うとどのように聞こえるのか、学習への集中はどうなるのかを職員自ら体験した上で、子供たちに使わせていただいております。
この事業を受けて、子供たちが「安心して、楽しく」学習できるように、子供たちを支援したいと思っています。
ありがとうございました。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(地域) |
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活動の名称 | 社会福祉及び福祉教育推進事業 |
活動の目的 | 社会参加・まちづくり支援 |
団体名 | 北山小学校 |
活動の対象 |
児童 |
活動のテーマ・分野 | 児童福祉 |
活動の機能・形態 | 研修・学習・体験 |
活動内容の補足事項 | 福祉学習事業 |
助成金の使途 |
謝礼 資料・資材作成費 消耗品費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | 校内 |
活動を実施した年度 |
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ご協力、ありがとうございます。
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