<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人津島市社会福祉協議会

『車両整備(660cc)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
790,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>本会では、障害者や高齢者等地域住民から生活に関する様々な相談を受け、ニーズを把握し、生活課題、困りごとの解決に向けて支援をしている。車いす利用者の活動の場を広げるためには安全・安心な移動手段が必要であるが、現在、本会では車いす仕様車を保有していないため、移動手段の確保に苦慮している。
<どのように改善したいか>車いす仕様車を整備し、車いす利用者の移動手段の一助としたい。
<期待される効果>車いす利用者の活動範囲が広がり、社会参加等外出の機会も提供できる。また、地域のニーズに応えることができる。
【車いす利用者のニーズが減少したため、地域で利用できる軽自動車へ変更】

ありがとうメッセージ

本会は地域にお住まいの方の身近な存在となれるよう「そうだ!社協に聞いてみよう」をスローガンに地域福祉推進に取り組んでおります。地域の方から生活に関するさまざまな相談を受け、相談者のご自宅や地域の集会所に訪問することも大変多いのですが、以前使用していた車両は年数もたっており、いつ故障してもおかしくない状況で市内を回っておりました。
今回、配分金にて新しい車両を購入できたことにより、安心して地域へ訪問することができるようになり、大変感謝しております。また、市内は非常に道も狭いため小回りのきく車両が購入できたため、より効果的に地域を回ることができています。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(660cc)(乗車定員4人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社会福祉法人津島市社会福祉協議会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(660cc)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
6
収入の内訳
共同募金助成額
790,000
活動を実施した場所 津島市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る