<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人あま市社会福祉協議会

『福祉車両整備(車いす仕様)(660cc)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
800,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>車いす利用者に対し、日常生活の便宜や社会参加の促進を図ることを目的に車いす車両貸出事業を行っているが、需要が多く、車両が足りていない。また、本会は3か所(旧甚目寺、美和、七宝)に拠点を置き活動しているが、現在、車両受渡し場所を1か所と限定しているため、受渡し地域から遠い住民からのニーズに応じられていない。
<どのように改善したいか>車両を増車し、住民のニーズに応えたい。
<期待される効果>増車することで、より多くの方が利用できるようになる。また、車両受渡し場所を増やすことができ、幅広い地域住民の要望に応えることができる。

ありがとうメッセージ

当会では、傷病等により歩行や車両への乗り降りが困難な方に対し、車いすに着座したまま安全に車両に乗降することができる車いす専用車を無償で貸出し、日常生活の便宜や社会参加を促進し、地域福祉の増進を図ることを目的として、車いす専用車貸出事業を行っています。
病院への通院にご利用いただくことが多いのですか、これまでの車両は後部に車いすを1台載せると、介助者は前の助手席に着座する他にありませんでしたが、新車両は後部に車いす載せた横に介助者が乗車することができるため、乗車中に必要に応じて介助を行うことができます。これにより、乗車中も介助が必要な方でも安心して通院や外出をしていただくことができます。多くの市民の皆さまに利用していただけるよう大切に活用させていただきます。ご厚情に心から感謝申し上げます。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 福祉車両整備(車いす仕様)(660cc)(乗車定員4人)
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人あま市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
介護者・家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 福祉車両整備(車いす仕様)(660cc)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
59
収入の内訳
共同募金助成額
800,000
活動を実施した場所 あま市美和総合福祉センターすみれの里
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る