<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人南砺市社会福祉協議会

『だれでもサロン支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,012,652 円
具体的な活動内容

身近な場所で誰もが集える居場所づくりに向けて、地域のサロンを支援する
南砺市社協では、年齢や性別、障がいの有無に関わらず身近な地域で誰もが集える居場所づくりに取り組んでいる。そのため、対象を高齢者だけでなく、若年層のサロン活動や同じ悩みを持つ当事者を中心としたサロン活動等に対しても支援を広げられるよう、体制を整える。
サロン活動の充実により、閉じこもり予防や顔の見える安心・安全な地域づくりを目指す。

ありがとうメッセージ

地域のだれでも参加できるサロン活動がスタートしました。気軽に集まれる居場所づくりを目指して地区や町内ごとに実施しています。南砺市内では、長くサロン活動を続けていますが、担い手不足や、参加者に偏りがあることが課題でした。今回、共同募金を活用させていただいた「だれでもサロン」によって「地域の皆さんに声をかけやすくなった」「事務が簡単になったので始めてみました」との声が寄せられました。
また、「高齢者は長寿に、子どもたちは放課後を地域の見守りのなかで育つ。絆のある地域を目指すための活動」を目的とした異世代の参加があるサロンも立ち上がり活動の広がりを感じています。特にコロナ禍では、寂しさや孤独を感じているという声も少なくありません。「どうしとる?元気け?」とお互いに気にかけることで、安心・安全な地域づくりにつながっていくと感じています。助成いただきありがとうございました。

いただいた寄付金は南砺市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 だれでもサロン支援事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人南砺市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
障害児者全般
児童
家族
在住外国人
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域でのサロン事業への助成
助成金の使途 施設・備品の借上料
資料・資材作成費
拠出金
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
4,662
収入の内訳
共同募金助成額
1,012,652
活動を実施した場所 南砺市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会南砺市共同募金委員会

〒932-0292 南砺市蛇喰 1009
TEL:0763-64-2940 FAX:0763-64-2950

ページトップへ戻る