<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

桂萱読み聞かせの会「はぐはぐ」

『活動費』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

子育て支援、学校支援を柱に市立子ども図書館、中央公民館、桂萱図書館分館、桂萱保育所、桂萱地区小学校4校での寺子屋と読み聞かせ活動を行う。桂萱公民館での活動として、文化祭・のびゆく子どもの集い、戦争と平和のお話し会。防災教育や食品ロスのお話し会。社会福祉法人障害者施設、老人会等ででお話し会を行う。

ありがとうメッセージ

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の為、数回の活動他は、ほとんど活動中止を余儀なくされ、残念でなりませんでした。自粛中は、講習会、研修会、制作などで研鑽を積み一人ひとりが活動の再開を願いながら学び合いました。配分金の効果は、人形劇舞台作り、人形劇講習会で、活動の巾が広がった。特に人形劇舞台作りは、安価に収めることに心掛け太田市に出向き、材料を買い求め手作りで制作したことです。これによって、会員の絆が強まりました。幼児の大好きな紙芝居舞台と拍子木も購入できたこと、紙芝居の演じ方も学び合い、子供達の笑顔を支えにこれからも精進して参ります。ありがとうございました。

いただいた寄付金は前橋市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 活動費
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 桂萱読み聞かせの会「はぐはぐ」
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 読み聞かせの会
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
25
総利用者数
500
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 桂萱公民館等
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会前橋市支会

〒371-8601 前橋市大手町 2-12-1 前橋市いきいき生活課
TEL:027-890-6237 FAX:027-223-9200

ページトップへ戻る