<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

NPO法人こころみ会

『畔草刈機の導入』

赤い羽根募金からの助成額
180,000 円
具体的な活動内容

水田や畑などの圃場管理において、除草作業を行っているが、時間と労力がかかり、また夏場の炎天下での作業では熱中症等の危険が伴うので細心の注意を払っている。
このことにより、畔草刈り機を導入することにより、除草作業の効率化と危険性を回避することを目的に検討をしているということである。
機械の操作は、訓練をすれば利用者でも出来るようになるので、作業はさらに効率が上がることが見込まれる。

ありがとうメッセージ

トライハウスでは、農業による就労支援を行っています。1年を通じて、米、小ねぎ、玉ねぎ、ニンニク、ほか色んな野菜を作っています。稲作は勿論、野菜一つを作るにも多くの工程があります。その中でも厄介な工程が、雑草駆除。春から秋にかけて、取っても取っても次から次へと生えてきます。これまで炎天下の中でも、手や鎌、刈払機を使って行っていましたが、夏場は熱中症等の危険があるため、短時間の除草で、あっという間に畑一面、草だらけです。しかし、この度、共同募金配分金により畔草刈機を購入したことで、除草効率が上がり、危険回避ができます。これからは、より新鮮で美味しい野菜ができる事間違いなしです。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は熊本県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 畔草刈機の導入
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 NPO法人こころみ会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 畔草刈り機
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
25
収入の内訳
共同募金助成額
180,000
活動を実施した場所 トライハウス
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人熊本県共同募金会

〒860-0842 熊本県熊本市中央区 南千反畑町3番7号 熊本県総合福祉センター
TEL:096-354-3993 FAX:096-353-4566
URL:https://www.akaihane-kumamoto.jp
e-mail:info@akaihane-kumamoto.jp

ページトップへ戻る