<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

防府海北園

『児童養護施設の小規模化及び家庭的養護の推進に伴う学習支援』

赤い羽根募金からの助成額
1,080,000 円
具体的な活動内容

 児童養護施設等における家庭的養護の推進については、平成23年の社会的養護の課題と将来像において、できるかぎり家庭的な養育環境を実現することが必要とされてきた。 これを受け、各都道府県では、各施設が定める「家庭的養護推進計画」をふまえた「都道府県推進計画」を策定して実行に移る取組が平成27年からはじまっている。今後、当園においてもさらに家庭的な養育を推進するために、防府市玉祖地区を拠点に4棟の小規模施設を含む、全施設(本体施設、小規模グループケア、地域小規模児童養護施設、児童自立援助ホーム)にパソコンを導入し入所児童が学習目的で使用できるパソコンの整備を考えている。

ありがとうメッセージ

 この度は、児童養護施設で生活する子どもたちのパソコンをご購入させていただきました。目的はパソコンを使用した学習支援です。自主的に興味のあることや疑問に思うことを子どもたちが自ら調査し解決することで、これまで以上に学習意欲の向上を期待しています。この活動が実施できるのも皆様方からの温かいご支援によるものと心より感謝申し上げます。   
 

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 児童養護施設の小規模化及び家庭的養護の推進に伴う学習支援
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 防府海北園
活動の対象 養護児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 児童養護施設の小規模化及び家庭的養護の推進に伴う学習支援
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
1,080,000
活動を実施した場所 山口県防府市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る