<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人京都府共同募金会

『「ほっとはあとバースデー」こども食堂支援+障がい者事業所支援』

赤い羽根募金からの助成額
3,308,000 円
具体的な活動内容

こども食堂のこどもたちにケーキをお届けします!
こども食堂で月1回行われる誕生日イベントにバースデーケーキやお菓子をお届けします。バースデーケーキは地域の障害者福祉事業所で製造し、こども食堂へ配達します。
○こども食堂には、こどもたちの特別な日に、やすらぎや楽しみをつくり、友達をお祝いする気持ちを育み、福祉事業所との交流で地域とのつながりづくりを。
○障がい者福祉事業所には、定期的な発注を受け、メニュー開発等の機会が得られ、製造技術の向上、品質の安定化が図れる。また、製造した製品が、地域貢献につながり、利用者のモチベーションの向上、就労支援事業の発展につながることを目的としています。

ありがとうメッセージ

「ほっとはあとバースデー」はこども食堂の誕生日会に障がい者福祉事業所で製作したバースデーケーキを毎月1回お届けする事業です。皆様からのあたたかいご寄付で府内各地の子ども食堂でお誕生日をお祝いする特別な時間を過ごすことができています。ありがとうございます。
~子ども食堂よりありがとうメッセージ~
ご寄付してくださった皆様に心より御礼申し上げます。
ケーキを食べるのは年に数回の子どもにとって、食べられるのは嬉しいようで、毎回何がトッピングされているかを楽しみにしています。嬉しいことにこの事業を通して、ケーキを作って下さっている福祉作業所の方と交流もできました。障がいがある人と一緒にお菓子作りを通して、みんな一緒だと感じる時を持てました。作業所の皆さんも喜んでいたと後日連絡がありました。これからも子供たちを笑顔にする誕生日プレゼントを楽しみにしております。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は京都府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 「ほっとはあとバースデー」こども食堂支援+障がい者事業所支援
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人京都府共同募金会
活動の対象 その他
障害児者全般
児童
青少年
一人親家族
家族
住民全般
こども食堂、障害者事業所
活動のテーマ・分野 生活困窮者支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 こども食堂支援、障がい者事業所就労支援
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
260
総利用者数
4,000
収入の内訳
共同募金助成額
3,308,000
活動を実施した場所 京都府内各地の子ども食堂
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人京都府共同募金会

〒604-0874 京都府京都市 中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都
TEL:075-256-9500 FAX:075-256-9505
URL:https://akaihane-kyoto.or.jp
e-mail:kyoto-akaihane@akaihane-kyoto.or.jp

ページトップへ戻る