<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

山口喉友会

『喉頭ガンによる声を失った会員の発声習得や早期社会復帰を図るサポート事業』

赤い羽根募金からの助成額
400,000 円
具体的な活動内容

1 発声訓練教室4教室
2 会報誌作成「山口喉友」
3 会員や術前・術後の出向相談            
4 指導員の資質向上を図る上で、情報収集、連絡調整を密に研修会を開催し研鑽に励んでいます。
5 医学部学生、看護学校学生に当会のボランティア活動について研修や講演を実施しています。

ありがとうメッセージ

1.共同募金会で女性を受けた会報誌「山口喉友」は喉頭摘出手術で声を失う患者さんの面談テキストとして有効に利用させて頂いています。2.共同募金会のご協力で多くの患者さんが会報誌の中の同じ手術した人々が明るい元気な活動の姿を見て、涙を流し手術への決断をされています。3.医療関係の現場では、多くの患者さんにこの会報誌を見せ、会の活動を紹介し、勇気づけされています。皆様の支えでこの会報誌が有効に活かされている事に深く感謝申し上げます。4.教室では年に1度共同募金運動に協力し街頭募金活動も行い募金への協力を呼びかけています。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 喉頭ガンによる声を失った会員の発声習得や早期社会復帰を図るサポート事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 山口喉友会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 音声訓練教室・術前術後出向相談
助成金の使途 広報費
研修費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
400,000
活動を実施した場所 山口県下
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る