<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

児童心理治療施設 ももの木学園

『お正月 おせちづくり(ももの木学園)』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

おもちつき大会・おせち料理づくり
入所児童と職員が協力しておもちをつく。また、別に日におせち料理を作り、お重に詰める。

ありがとうメッセージ

毎年大みそかに手作りのおせち料理を作ります。それぞれのホームで1品ずつ担当の料理を作って持ち寄り、調理場で作ったものも合わせて、子供も職員も一緒にお重に詰めます。「見て―!」と女の子が持って来たお重の中にはきれいに整列したエビ。「ホームの皆エビが数寄屋から皆の分入れたで」と。
普段はホームごとに調理や食事をしており、園の皆がそろう機会は少ないので、毎年、年末のおせちつくりは貴重な時間であり、1年の締めくくり、そして新年を迎えるための大切な行事になっています。皆様の御支援のおかげで今年も良い年を迎えることができました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は京都府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 お正月 おせちづくり(ももの木学園)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 児童心理治療施設 ももの木学園
活動の対象 養護児童
心身障害児者
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 お正月のおせち料理作り
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
39
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 園内ホール、調理場及び各ホームのキッチン
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人京都府共同募金会

〒604-0874 京都府京都市 中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都
TEL:075-256-9500 FAX:075-256-9505
URL:https://akaihane-kyoto.or.jp
e-mail:kyoto-akaihane@akaihane-kyoto.or.jp

ページトップへ戻る