<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

NPO法人 キセキ

『工賃向上を図ると共に、誰もが暮らしやすい地域作りを目指す。』

赤い羽根募金からの助成額
1,050,000 円
具体的な活動内容

・私たちは、さをり織り、裂き織り、染め、刺繍、イラスト造形物、木工などの創作活動と、その作品を縫製、商品化し販売することで、障害のある利用者の就労を支援している。工賃向上のために作品の商品化の方法を検討し、縫製技術の向上、スピードアップを目指す。現在時給160円だが、時給250円を目指す。
・私たちの工房はビーストというファッション性の高いショッピングストリートと、スーパーアルクがある商店街にある。 ガラス張りで開放感のある商店街の中で障害者のものづくりをオープンにしたことで福祉関係者以外の地域の方々からの好意的な反応を感じている。
・作品展示即売会・・・年2回予定。日々の創作活動の作品展示(作者紹介)と、創作実演、一般の方に創作を体験してもらうワークショップを開催

ありがとうメッセージ

 皆様方の温かいご支援により、縫製に必要な工業用ロックミシンやTシャツプリントができるプリンター等、予算不足でなかなか購入できなかった機材を購入させて頂きました。お陰様でこれまで取り組めなかったタイプの商品を手掛けられるようになり、縫製作業が追い付かず反物がダブつくという状況も解消され、生産量は飛躍的に向上しました。コロナの影響で販売イベント等の激減により、残念ながら工賃アップにはつながりませんでした。本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 工賃向上を図ると共に、誰もが暮らしやすい地域作りを目指す。
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 NPO法人 キセキ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 利用者による創作活動
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
600
収入の内訳
共同募金助成額
1,050,000
活動を実施した場所 山口県光市島田
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る