<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

工房ときわ

『障害福祉サービス事業所の利用者工賃向上、より充実した就労支援の為の作業受注拡大』

赤い羽根募金からの助成額
2,000,000 円
具体的な活動内容

 現在、当事業所では、、内職事業(箱折り、車両部品検査・加工等)を生産活動大きな柱としている。利用者の工賃向上を目標に様々な企業や個人依頼主から仕事を受注している状況である。他に、便利屋事業として、除草作業、引越しや荷物の運搬、清掃作業等を行なっている。また、近年では、医療機関へ訪問し、入院患者向けに喫茶業務を行なうといった事業も始めた。  今後も利用者一人一人に合わせた支援内容を充実させていくべく、新たな作業や既存の作業の受注拡大を図っている。一人一人に合わせた作業の提供は、適正の理解や能力向上に繋がり、一般就労へのステップアップとなる。当事業所では、一般就労に向けた支援にも力を入れている(就労移行支援事業)。今年度より利用定員を30名から40名へ増員した為、さらに作業を受注していきたい。

ありがとうメッセージ

 この度、赤い羽根共同募金より助成いただき活動車両を購入することができました。当事業所では昨年度より定員が増え、施設外就労や受注作業も増加傾向にあります。車両が増えることでより多くの活動を行うことが可能となり、工賃アップに繋がると考えております。新しい車は乗り降りしやすく、また荷室スペースも広くとることができます。丁寧に使用し、しっかり活用させていただきます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障害福祉サービス事業所の利用者工賃向上、より充実した就労支援の為の作業受注拡大
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 工房ときわ
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 便利屋事業
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
9,600
収入の内訳
共同募金助成額
2,000,000
活動を実施した場所 宇部市周辺及び作業依頼がある範囲
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る