<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

夢活動センター下関

『障がい者の就労と地域生活を支えるための移動車両購入』

赤い羽根募金からの助成額
2,000,000 円
具体的な活動内容

 当事業所は、障害のある方に対し、就労の機会や生産活動などの機会の提供は、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスを実施している。
 事業所の特徴として、B型事業所の対象となる利用者に必要な訓練・サービスを実施することに加え、当事業所からステップアップする利用者が移行した場所で安定的に定着できるように、一般企業内の職員さんと同じ環境での就労の機会の提供を行い、高い工賃を支給できる活動を設けていること。また、働く仲間とともにつきに1回レクリエーション活動を行い、生活の幅を広げ日常生活が充実できる場を設けていることである。 それらの活動にあたり、通所時の送迎、屋外作業先への移動、およびレクリエーション活動先等への移動手段としての車両の増車である。

ありがとうメッセージ

 助成いただきました車両は、通所時の送迎や野外作業先への移動等に活躍しています。この車両は、後部スライドドアを開けると自動的にステップが1段出てきます。また、オレンジ色でつかみやすい手すりが適所に取り付けてあります。そのため、安心感があり乗降がスムーズにできるとたいへん好評です。募金をいただきました方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。大切に使用させていただきます。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障がい者の就労と地域生活を支えるための移動車両購入
活動の目的 日常生活支援
団体名 夢活動センター下関
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 利用者のレクリエーション活動
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
25
収入の内訳
共同募金助成額
2,000,000
活動を実施した場所 下関市内全域
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る