<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人伊勢崎市社会福祉協議会

『地域の支え合い活動を育てる移動支援「地域支え合い車両」貸出事業』

赤い羽根募金からの助成額
740,000 円
具体的な活動内容

高齢者の日常の買い物・通院等の移動の問題が表面化。福祉有償運送のしくみでは対象者が“移動困難者”と限定的となってしまう。またデマンドバス等はなかなか難しい状況。
地域の支え合いによる移動支援のしくみをつくる。またそれを起点に生活支援にもつなげていく。
①「地域支え合い車両」7人乗りワゴン車リース開始
②送迎ボランティア募集、育成、登録
③協力団体、協議体との連携
・今回は活動地区・団体を2地区とし、その後3~4地区と増やしていく。
・担い手養成講座を年2回×10人=20名養成
・運行を年60回(月5回)を目標とする。

ありがとうメッセージ

高齢者が住み慣れた地域で生活を送るため欠かせない課題の一つに、買い物や通院等の移動の手段があります。こうした地域の課題や支え合いの活動を話し合う「協議体」では、高齢者の移動支援を手助けしたい気持ちがあっても「事故などを考えるとなかなかできない」「社協の車両を借りることはできないか」との声があり「地域支え合い車両貸出事業」を開始しました。今回、皆様からご寄付をいただいたおかげで、新しい車両も加わり外出支援に活用させていただくことができました。ありがとうございました。今後も、この活動に協力をしていただける団体を募り活動を育むことで、高齢者等の生活支援の一助となるよう、地域の皆様と一緒に支え合い・助け合いの絆を広げてまいります。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 地域の支え合い活動を育てる移動支援「地域支え合い車両」貸出事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人伊勢崎市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 外出支援、買い物支援、移動支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
149
収入の内訳
共同募金助成額
740,000
活動を実施した場所 伊勢崎市とその周辺
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る