<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

ギャンブル依存症問題を考える会群馬

『ギャンブル依存症の啓発活動と情報提供及び青少年の予防教育』

赤い羽根募金からの助成額
496,000 円
具体的な活動内容

依存症は病気であるという認識が本人・家族にないため、相談・治療につながりにくい。社会の偏見や誤解により、家庭内で抱え込み孤立している。
依存症は病気であり、治療や回復の手立てがあることを社会に周知し、早期発見早期治療を目指す。
○ギャンブル依存症セミナー開催
 80名規模。市民への啓発・情報提供。
 特に行政、医療、教育関係者への啓発。
○漫画冊子や啓発チラシの作成・配布
 セミナー参加者や市役所、保健所、消費生活センター等に配置する。

ありがとうメッセージ

ギャンブル依存症に関しての支援者向けのセミナー動画を作成することができました。
全国の精神保健福祉センターやギャンブル依存症の当事者や家族にアンケートを配布集計し、困り事の実際の声を集め、その声を反映させた動画です。
県内各所の相談所には、啓発冊子とセミナー動画のお知らせも配布することができました。
この問題に悩み苦しむ方々が、身近な相談所をスタートに、より良い支援につながることが出来るように、これからも働きかけ続けたいと思います。お力をいただきありがとうございました。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ギャンブル依存症の啓発活動と情報提供及び青少年の予防教育
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 ギャンブル依存症問題を考える会群馬
活動の対象 その他
依存症者・家族
活動のテーマ・分野 保健・医療
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 啓発セミナー開催等
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
2,300
収入の内訳
共同募金助成額
496,000
活動を実施した場所 群馬県内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る