<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

群馬県更生保護協会

『BBSを中心とした、非行少年やその他支援が必要な少年に対する学習支援活動』

赤い羽根募金からの助成額
262,123 円
具体的な活動内容

中卒・高校中退者の就労等は不利。非行少年はさらに厳しい。
非行少年は経済的に困窮している場合も多く、学習環境が調わない。群馬大学BBS会と協働で赤城少年院で非行少年を対象に学習支援する。
さらに、BBS以外の団体とも協働し、将来的には、地域の不登校・ひきこもり者を対象に学習支援を行う。

ありがとうメッセージ

中学卒業や高校中退者などは、就職やキャリアアップにおいて不利な立場にあり、非行少年等につてはさらに厳しい状況である。また、非行少年については経済的にも困窮している場合があるなど、学習する環境設備が行き届いているとは言えない。ましてや非行等により学習が中断した少年について、その後の高校進学や高等学校卒業程度認定試験合格などの支援をボランティア等が行える環境を整える必要があるのではないか。まず中学生や高校卒業程度認定試験受験を希望する赤城少年院在院者に対する学習支援を定期的に行い、その上で、非行少年だけでなく、BBS会以外の関係団体と連携し、不登校や引きこもり少年に対する学習支援も行っていく社会の構築が必要であると感じ、共同募金を活用させて頂いた。活動への助成、ありがとうございました。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 BBSを中心とした、非行少年やその他支援が必要な少年に対する学習支援活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 群馬県更生保護協会
活動の対象 青少年
更生保護関係者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 少年院での学習支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
24
収入の内訳
共同募金助成額
262,123
活動を実施した場所 群馬県内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る