<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

群馬県視覚障害者福祉協会

『視覚障害者訪問型歩行訓練事業』

赤い羽根募金からの助成額
857,000 円
具体的な活動内容

視覚障害者で一人で出歩けない人は付添いを頼む必要があるが、いつでもすぐに頼めるとは限らない。
自宅周辺の日常生活圏で安全に一人で外出するために、その人の生活の中で重要度の高い場所までの歩行訓練を具体的に企画実施する(そのための人員体制等を調えていく)。
①訪問型歩行訓練
視覚障害者が日常生活圏で一人で安全に歩くことができるよう、訪問型歩行訓練を行う。
 指導員が対象者の自宅を訪問し、1回あたり2時間程度、原則として10回を上限に歩行訓練を行う。
②指導員のスキルアップ
歩行訓練の実施体制を強化するため、指導員のスキルアップ研修を行う。研修には福祉センター内での歩行訓練の指導員も含み、その中から訪問型の指導員へ移行できる人を育成する。歩行訓練士等を講師として、年5回実施する。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 視覚障害者訪問型歩行訓練事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 群馬県視覚障害者福祉協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 歩行訓練
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
857,000
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る