<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

わんだふる

『わんだふる「自分ノート作成講座」』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

個人の重要な意思決定や情報を(これまでのご自身の生き方や今後の思い、医療や介護、財産管理、しまい方、相続、法律問題等)「自分ノート」に記載し、もしもの時、認知症になった時に、介護に関わる方々に、介護・入院・退院生活支援等に活用できるよう、ご自身の思いを書き留める。末期医療や葬儀等、親族にも相談や伝えづらいことを書き留めることで自身にとって「自分らしく生き抜く道しるべ」になることと思われる。行政書士の先生方や市内高齢者あんしんセンターの方々の協力を得て、行政や介護に係わる部分の説明・解説をいただき、より精度の高い「自分ノート」が完成できるよう、この講座において指導、助言を行って、援助者・被援助者の両者に認識、普及していくことを市内各地で目指す。

ありがとうメッセージ

 コロナ禍の中での講座を開催することへの迷いはありましたが、応募され出席される方は予想以上に多く、例年になく内容も充実し出席された方々の関心の高さにおどろきました。コロナ禍だからこそ「我がこと」としてご自身の生き方を考えてらっしゃることの表れと思われました。一人でも多くの方々に伝えていきたいと思います。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 わんだふる「自分ノート作成講座」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 わんだふる
活動の対象 高齢者全般
住民全般
災害等被災者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 情報・コミュニケーション支援
活動内容の補足事項 「自分ノート作成講座」
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
広報費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
59
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 高崎市総合福祉センター
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る