<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

森野小学校

『福祉教育ボランティア活動』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

地域交流親子スキー教室など

ありがとうメッセージ

本校では毎年4月初めから教材園を活用して、キャベツやヘチマ、ヒマワリ等を育て観察や実験を行っています。また、12月に実施している茶粥用のサツマイモも栽培し、収穫したイモを活用して地域の方々の協力で茶粥を作っています。そのための耕運機器はありますが、溝堀り用の幅の広い鋤や三つ鍬がありません。それらを是非この機会に揃え、教材園の有効活用をさらに進めたいと考えています。
また、子どもたちが体育の授業や地域の方々を招いて運動会等で活用している運動場のトラックラインの耐久性が限界で、ところどころ切れています。安全に体育の学習や運動会の練習をするためにもトラックラインの全面改修を企画していました。そのチャンスと考え有意義に活用したいと計画しています。
おかげをもちまして充実した三世代交流事業を推進することができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は大島郡周防大島町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育ボランティア活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 森野小学校
活動の対象 児童
乳幼児
青少年
一人親家族
家族
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地域交流・ボランティア
助成金の使途 材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
研修費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
250
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 周防大島町 森野小学校
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会 周防大島支会

〒742-2106 大島郡周防大島町 大字小松144-1
TEL:0820-74-2948 FAX:0820-74-2988

ページトップへ戻る