<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

虹の架け橋

『運営費配分(居場所の運営)』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

地域社会に暮らす方々のつながりを作り、世代、国籍などに関わらず、人として尊重しあい助け合える社会づくりを目的として、地域サロン「みんなの居場所ひなたぼっこ」を開所し地域に活動への参加を呼びかけています。
 主な活動内容は、多世代・多文化交流広場、どなたでもどうぞ「セルフカフェ」、赤ちゃんくらぶ、まなびば、自主勉くらぶ、親子日本語教室です。

ありがとうメッセージ

 コロナ禍で「居場所でお茶を飲みながらおしゃべり」が出来なくなってしまって途方に暮れていたとき、共同募金の助成金を活用して「クラフトくらぶ」を始めることになりました。「エコクラフト」「フェルト・布」「ボンド」「リボン」などいろいろな材料を用意し、高齢者でもできる小物づくりの活動を考案しました。その中で、コロナの収束を願う「感染防止アマビエちゃん」をつくり、お世話になっている仲間に送らせていただくことができました。
 地域の高齢者の中にはモノづくりをする「クラフトくらぶ」に興味を持って、定期的に通ってくる方が増えました。中には、マスコットづくりを教えに来てくれる方々もいて、自分が作るだけでなく「人に教える」という楽しみを感じてもらうことができ、人との新しいつながりもできました。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 運営費配分(居場所の運営)
活動の目的 日常生活支援
団体名 虹の架け橋
活動の対象 住民全般
高齢者全般
乳幼児
児童
家族
在住外国人
活動のテーマ・分野 国際理解・交流
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 乳幼児から高齢者まで国籍問わず「どなたでも気軽にあるまれる居場所」としてのサロンを開催
助成金の使途 保険料
施設・備品の借上料
備品購入費
消耗品費
光熱費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 高崎市新町2643-1
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る