<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

のびのび体操サークル

『住民主体の活動』

赤い羽根募金からの助成額
79,000 円
具体的な活動内容

中尾第一町内会の「のびのび体操サークル」は「心身ともに健康」を掲げ、地域住民の体操好き有志の交流の場から、地域の見守り活動へと広げている団体です。町内在住の介護予防サポーターが中心となり月2回、定期的に公民館に集まり活動しています。情報交換は、近隣で気になっていること、伝えたいこと、知って欲しいことなど何でも話します。情報を伝え合うことで、地域住民の困りごとなどにも関心を示すようになりました。最近様子がおかしい。姿を見ない。新聞がたまっている・・・。などの情報には、必要に応じて民生委員や関係機関に相談するようにしています。情報がきっかけで、ある会員さんは福祉施設に入所することが出来ました。また、会員が高齢化していることから、活動中でもお互いの様子に気を配り合い、早期に変化に気づくようにしています。こうした日々の活動の中で会員の福祉活動に対する意識が高まってきています。

ありがとうメッセージ

 毎回無理なく楽しく参加できようになりました。ありがとうございました。
 望んでいた映像を見ながら映像と一体化した動きが出来、運動の順番やポイントが解かりやすく効果が一目瞭然です。
 身体への効果を期待しながら無理なく楽しんで体操することが出来るようになりました。和気あいあいの中、会話も弾み、情報交換も活発になりました。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 住民主体の活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 のびのび体操サークル
活動の対象 高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域における居場所の運営
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
19
収入の内訳
共同募金助成額
79,000
活動を実施した場所 高畑公民館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る