<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

飯玉第5町内ボランティアの会

『住民主体の活動』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

町内住民が快適、安全、安心に過ごせる場を住民相互協力を基に達成するためボランティアグループ(8人)を核として元気な高齢者と共に活動しています。
活動内容は、独居高齢者(70才以上)宅を訪問し、安否確認や高齢者宅の雑草除去等を協力しながら実施しています。事柄により民生委員、社協、あんしんセンター、高崎市、警察と連携して実施しています。高齢者宅訪問と安否確認については、年2回行っており、清涼飲料水と菓物を提供しています。場合により必要訪問先には適宜訪問しています。
地域の美化活動として、特に町内を貫流する長野堰周辺の美化活動を行っています。(年3回の植栽と清掃)
また、町内行事(敬老会、スポーツ大会、各種会議等)の準備等の奉仕活動も行っています。

ありがとうメッセージ

1.コロナ禍において引きこもりがちな高齢者(70歳以上)と独居暮らしの方々の話し相手が「来てくれてありがとう、うれしかった」とのコメントが寄せられている。(マスクを着用し、距離を保って活動をしました)
2.長野堰の除草と植栽が景観を美化し通行する人々から「きれいね!」との話題が出るほどでした。
3.町内一斉にゴミ拾いを実施(参加者は主に高齢者対象)、念のため水分補給の実施。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 住民主体の活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 飯玉第5町内ボランティアの会
活動の対象 高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域住民の交流と見守り活動
助成金の使途 備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
56
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 飯玉第5公民館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る