<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

金古一区はつらつ体操

『住民主体の活動』

赤い羽根募金からの助成額
85,000 円
具体的な活動内容

地域の高齢者20人(一人暮らしの方3名を含む)で筋トレ、脳トレを中心に活動しています。会場へは2~3人で誘い合い、早目に集まって来ます。開始10分前に来ない人がいると、親しい人が「私が電話で聞いてやるよ」と携帯、スマホで聞いてくれます。全てこんな調子でみんな親しく仲がよいです。
最近よく言われている教育と教養ですが、「今日行く所がある」「今日用事がある」正にこのはつらつ体操の場は皆さんの居心地のよい楽しい居場所なのだと思います。
この体操に途中から参加した方で認知症の方がいます。気分のよい時に顔を出します。近所の二人の方が送迎を手伝ってくれています。皆さんは普通に接しています。もっと参加して楽しんでもらえたらと思っています。

ありがとうメッセージ

 今年度は赤い羽根共同募金の配分金を頂きましてありがとうございます。
 今回の配分金で購入したプロジェクターは性能が良く、コロナ禍でも窓を全開し、カーテンも必要なく明るい室内で楽しく筋トレをしています。特に高崎市歌体操は、元群馬町町民には歌詞と動作を合わせられず苦手でしたが、映像どおりみんな笑いながら楽しくできるようになり感激です。
 お陰様で高齢者の集いの場所がグレードアップされました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 住民主体の活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 金古一区はつらつ体操
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域における居場所の運営
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
133
収入の内訳
共同募金助成額
85,000
活動を実施した場所 金古一区研修館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る